ペインクリニック(痛みの治療)|小山市のペインクリニック内科・漢方内科

ペインクリニック(痛みの治療)

HOME»  ペインクリニック(痛みの治療)

いろんな痛みの治療

ペインクリニック(痛みの治療)
  • いたみの外来では、頭痛や腰痛などはもちろん、数え切れないほどたくさんの“痛みやしびれ”に出会います。
  • 症状の性質も、通常の治療によく反応するタイプから、なかなか良くならない難病までさまざまです。水分やカロリーの取り過ぎなどは病気の原因となったり、症状を悪化させたりしますので、常に“適量の摂取にとどめる”ことを心がけることが大切です。
  • 治療の目標は、いたみの原因を見つけて、それを取り除いたり、なだめたりしながら、生活に支障のないくらいに軽減させることです。症状や疾患によらず、できるだけ早く治療を始めることが、良い結果につながります。
  • 治療は、鎮痛薬の内服や外用などの保存的な治療から始めて、必要に応じて局所注射、鍼や神経ブロック療法などを併用し、最終的には手術療法も考慮します。治療の初期から、漢方薬を併用することもあります。
  • 西洋流の治療をフル活用してもうまくいかないときには、漢方医学的な手法に切り替えて治療するのがよいでしょう。
  • 顔面や眼瞼(まぶた)の痙攣(けいれん)には「ボトックス治療」もしていますので、ご相談ください。