頭痛|小山市のペインクリニック内科・漢方内科|めまい・嘔吐

HOME»  頭痛

症状と原因

頭痛
  • 頭痛はさまざまな原因でおこり、めまいや嘔吐を伴うことがあります。
  • 原因による分類では、一次性頭痛(機能性頭痛)、二次性頭痛(症候性頭痛)と頭部神経痛や顔面痛などの3つに大別され、さらに14グループに分けられます。
  • 一次性頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛や三叉神経性の頭痛があります。
  • 二次性頭痛は、原因の明らかな頭部外傷やくも膜下出血などに伴います。
  • 頭部の神経痛や顔面痛は、水分の過剰摂取が原因となることがあります。
  • 花粉症(鼻アレルギー)や副鼻腔炎が原因の頭痛もあります。
  • 緊急検査や手術を要する二次性頭痛を見逃さないために、早目にご相談ください。

• 頭痛の原因を的確に診断して治療方針をきめます。
  • 治療薬には、消炎鎮痛薬、アセトアミノフェンやトリプタン製剤などが用いられます。
  • 漢方医学では、外感頭痛(風邪や寒邪などの外邪の侵入による)と内傷頭痛(気血水や五臓六腑の機能異常による)の診断から、頭痛を効率よく治療します。
  • 肩こり、冷え症や更年期症候群などと関連する頭痛には、漢方治療が適しています。めまいに伴う頭痛にも、漢方薬を試してみるとよいでしょう。